生き物を殺すなら、それは自分が生きるためであって欲しい

今日も頑張ってきましたよ~、仕事。
いくつかの困難もなんとか乗り切ましたよ、本当になんとか。
明日は今のところ、大きな問題への対応の予定はない(笑)。
しかし今日、何とか乗り切った案件の結果が明日分かる・・・大丈夫だと思うが。
ディフェンスばかりでなく、もう少し攻められる仕事があると気持ちも盛り上がるが。

さて、今は「噛んだらアウト!どうしても食べたいグルメ」を観ている。
ところで最近、テレビネタが多いが、決して手を抜いているわけじゃない(笑)。
実は、書きたい記事に関するテーマや内容をいくつかストックしている。
でも、今日はその記事を掲載する気分じゃない。
更にこの番組を観て思いついた、どうしても書きたいくだらないネタがあったから。

今、この番組の中のひとつの店で、「高級中華」を食べるチャレンジをしている。
その「高級中華」は、北京ダックやアワビ、フカヒレなどのメニューだ。
そう、ここだ・・・僕はこれらをそんなんに高いお金を払って食べたいと思わない。
北京ダックは、美味しいと思うけど、皮だけじゃなくて肉をメインで食わせろと!
そして、アワビやフカヒレ、それからカズノコやキャビアとかって、美味しいの?
個人的には、ぜんぜん美味しいと思わないし、周りにもそう思う人が多い。
なんでこれらの食材がこんなに高価なんだろうかと・・・
命をたくさん頂くこと、そういう意味で卵をいっぺんに食べるから高いなら分かる。
でも、そんな訳がないよなあ。

ああ、また僕の悪い癖が始まるが、「美味しくない」なんて、その命に失礼だ。
だから、僕たちは、美味しいと思うものを美味しく食べるべきだ。
そうなら、殺された命が少しでも報われる。
そして食べるなら、絶対にその食材に感謝して食べなければいけないと思う。
「美味しくない」と思ってしまうかもしれない、でもせめてその食材に感謝すること。
高級食材とか、美食家とか聞いてしまうと、いつもこんな切ない気持ちになる。
美食家が高いお金を出して食べるような高級食材は、金のために大量に殺される。
生きるためでなく、金のために人以外の命が簡単に取引されるんだ。
でも、僕もそれを認めている一人に過ぎない・・・いつものきれいごと。

今日は楽しい記事を書きたいと思いストックを使わなかったが・・・
結局、ネガティブな記事になってしまった。
でもね、人間だけが特別な訳じゃない。
だから、せめて生き物を殺すなら、それは生きるためだけに限定して欲しい。
そんな風に思ってしまう・・・メンドクサイ奴ですみませんが。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

くそったれの僕

Author:くそったれの僕
僕は「自由」が大好きです。みんなが「自由」だったらいいのになあと思います。
★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ★

FC2ブログランキングに参加しています!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR