最近の夢について (夜眠っているときにみるやつ)

僕はもともと良く夢を見る方だと思う(夜眠っているときに見る方の夢です)。
それが最近、やけに恐ろしい夢や物騒な夢が多くて何度も目が覚める。
すっかり寝不足が続いている・・・これはどういうことなんだろう?

夢と言えば、若いころから良く見る夢のパターンがいくつかある。

① 結婚を考えている女性と別れてしまい孤独を感じている夢
② 卒業間近の大学4年生で、どうしても単位が足りなく卒業が危うい夢
③ 一生懸命頑張って空を飛ぶ夢(あまりうまく飛べないが力いっぱい念じて飛ぶ)
④ タバコを吸う夢(禁煙してもう15年以上経つんだけど)
⑤ 排尿する夢

この5つの夢は、もう本当に本当によく見る。
それで先日、ネットで夢について検索してみた。
すると③については、良くある夢として紹介されていた。
基本、あまり良い心理状態でないことが多いようだ(笑)。

①と②の夢は、実は実際に経験がある。
でも夢の中の状況は、実際の状況とは違うし、バリエーションは豊富だ(笑)。
ただ、そういう気持ちになったのは事実なので、この夢は理解できる。
無意識に、何かすごく不安なことがあるんだろうなあ。

④は、夢の中の僕は禁煙中と分かってるのに、なぜか吸ってもOKとなる。
これは禁煙を破ったことに当たらないと理解される夢なんだ。
この夢を見た後は、いつも不思議な気持ちになる。
一体どういう心理状況なのだろうか?

⑤は当然トイレに行きたい時だ、子どもの頃はそのまま漏らしてしまった(笑)。
大人になるとなぜ漏らさないのか?これは実に不思議だ。

フロイトに言わせれば、夢は「願望充足」に他ならないらしい。
とはいえ、夢は複雑で混沌としていて、意味不明だ。
意味不明な理由は、夢が歪曲されているかららしい。
歪曲される理由は、その願望が個人的にも社会的にも認め難いからという。

詳細は良く分からないけど、とにかくこの5つの夢をよく見る。
⑤の理由は明らかだとして、その他の4つにも心理的な意味があるのだろうは思う。
人の心とは不思議なものだ。

まあ、とにかく夜はぐっすり眠りたいんだけど・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

卒業が危ない夢

大学の単位が足りない夢、今でもよく見ますよ〜。
仕事しながら大学行けるかな?って真剣に悩むの。
仕事があるから大学の講義に出られず出席日数が足りないのに、もしこれで卒業できなかったら就職できないじゃ〜んと悩む矛盾。
おかしいっすね。

No title

先日私が見た夢は、ちょっと事情があって絶縁状態になっている妹が、なぜか今の旦那と別れていて、くそみたいなどうしようもない男と再婚したっていう夢なんですよ。「なんで? どうしてこんな男と? こんな男のどこがよくて再婚
なの?」と問い詰めているところで目が覚めました。いやぁ、なんでこんな夢を見たのか、理由が知りたいものです。

Re: 卒業が危ない夢

サブロウさん、こんばんは。
仕事、キツイですね。

お~そうですか、単位が足りない夢、みますか!
そして、そういう矛盾があるんですね。

夢ってホントに矛盾だらけなのに、その時は矛盾を変だって思わないんですよね。
不思議ですよね。

ありがとうございます。

コメントありがとうございます!

> 先日私が見た夢は、ちょっと事情があって絶縁状態になっている妹が、なぜか今の旦那と別れていて、くそみたいなどうしようもない男と再婚したっていう夢なんですよ。「なんで? どうしてこんな男と? こんな男のどこがよくて再婚
> なの?」と問い詰めているところで目が覚めました。いやぁ、なんでこんな夢を見たのか、理由が知りたいものです。


そう、そうなんです!
夢って、「なんでこんな夢を見るのだろう?」ってことが良くありますよね。
ホントに何でそんなような夢を見るのか、本当に知りたいです!

No title

私もよく夢を見ます。楽しい夢でないところが残念なんですけどね。三年前まで病院の看護助手をしていました。患者さんを車椅子に乗せて、検査に行こうとするんだけど、なかなかたどり着けない夢はよく見ました。精神的にも疲れていたので、働いている夢が多かったです。






コメントありがとうございます!

こんばんは。コメントありがとうございます!

> 私もよく夢を見ます。楽しい夢でないところが残念なんですけどね。三年前まで病院の看護助手をしていました。患者さんを車椅子に乗せて、検査に行こうとするんだけど、なかなかたどり着けない夢はよく見ました。精神的にも疲れていたので、働いている夢が多かったです。

う~ん、僕もそうですが、よく観る夢に楽しいものはありません(笑)。
やっぱり大変なとき、特に精神的に疲れているときの夢を見てしまうんでしょうかねえ?
空を飛ぶ夢も、スムーズに飛べないことを考えると「飛べてない自分を飛ばしたい」という願望なのかも?

それと「なかなかたどり着けない」というのも確かに良くあります。
場面は様々ですが「出来そうで出来ない」みたいな感じです。
ああ、確かに多いなあ、そういう夢も。

夢って不思議ですね。

No title

私は…夢覚えていないタイプ。
夢みれる人が、うらやましいくらい…

夢でもいいから逢いたい人…いるのに。

さっちゃんさんへ

こんばんは。

え、そうなんですか?夢覚えてないタイプ。
いや、僕はその方がうらやましいですよ、絶対。
だって、よく眠れてる(良質な眠り)ってことですから。

しかも、いい夢なんてほとんど見ることないし。
夢でもいいから逢いたい人かあ・・・
僕の場合、逢いたくない人ばかりが出てきてしまうんですよ(笑)。

たまにはいい夢が見られるといいなあ。
プロフィール

くそったれの僕

Author:くそったれの僕
僕は「自由」が大好きです。みんなが「自由」だったらいいのになあと思います。
★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ★

FC2ブログランキングに参加しています!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR