失敗を直ちに、強引に取り戻そうとしない

今日、走りながらちょっと新しいことを思いついた。
日々生活していて、もの凄く教訓になるなあって思うことがある。
でも、それはすぐに忘れてしまう。
そこで、「くそったれの僕の『明日のために』」というカテゴリで残そうと。

記念すべき第1回目は、『失敗を強引に取り戻そうとしない』こと。
これはFXや株なんかで学んだことだけど、実生活にも間違いなく教訓になる。
何かに失敗した時に、その失敗を直ちに取り戻す方法なんてないんだ。
その失敗を強引に取り返そうとするから深みにはまり、
もっと大きな取り返しのつかない失敗にいたる。
失敗を取り戻すためには、一度手を引いて冷静になって、
一からコツコツとやり直すしかないんだ。
たまたま強引にやってうまくいくかもしれないけど、
この方法は長期的な成功にはつながらない。

これは、FXで大損をしたとき、その損を取り返すのには元本が足りず、
別口座から元本の2倍くらいの現金をFX口座に移して、更に2倍以上の負け越し、
という経験を何度か繰り返したことで気が付いた。
昔、パチンコでもお金が無くなるとキャッシュディスペンサーに急ぎ、
貯金が全部無くなった若いころを思い出す(苦笑)。
株の信用取引で大損した時もそうだった・・・懲りてないなあ。

今日、この教訓をもう一度強く心に刻もう!
まだ、取り返しのつかない失敗には至っていないんだから。
そして、これから先、適切に失敗を取り返すチャンスは、
何千回、何万回、いや、無限にあるんだ!

くそったれの僕の『明日のために』その1
失敗を強引に取り戻そうとしないこと

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

くそったれの僕

Author:くそったれの僕
僕は「自由」が大好きです。みんなが「自由」だったらいいのになあと思います。
★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ★

FC2ブログランキングに参加しています!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR