谷口キャプテン

マンガだけど、今日もあえて「読書」のカテゴリーにしよう。

そう、僕は「キャプテン」というマンガが大好きだ。
全26巻で完結するが、おもしろいのが主人公が4人いるんだ。
こういう展開をしているマンガはあまりないんじゃないだろうか?
舞台は中学校の野球部。
その歴代の4人のキャプテンを主人公にストーリーが展開される。
谷口 → 丸井 → 五十嵐 → 近藤
それぞれのキャプテンのキャラクターがおもしろい!

でも、このマンガはやっぱり谷口キャプテンだ。
名門青葉学院野球部で三軍だった谷口は、墨谷二中に転校してきた。
名門青葉からの転校生だからと、墨谷二中メンバーは谷口に尊敬の目を向ける。
谷口はそれに応えるべく、父親と決死の練習を重ねる。
そして、本当はへたくそだった谷口は、その努力の結果、キャプテンとなる。
その後も谷口は、自分が誰よりも努力することでチームをけん引する。
そして、ついに墨谷二中は青葉学院を破り日本一になる。

このマンガのすべてのキャプテンみんなが素晴らしい。
でも、やっぱり谷口キャプテンなんだ。
全26巻のうち、谷口キャプテンは5巻までに過ぎない。
でも、26巻すべてに、谷口キャプテンの思想があるように思う。

今の中高生に読んで欲しいなあ・・・キャプテン。
そのたった5巻だけでいいから。
でも、谷口キャプテンがいたから、その後のキャプテンの苦悩にも泣ける。
実にいいマンガだと思う。

キャプテン5巻

アニメの歌もよかったなあ・・・

オープニング曲
♪ 若い日は 皆 何かを目指せ~ 秘めた力自分じゃ分からないよ 
夢を大きく持とう そうさ飛び切りデカく 
熱い想い 燃やせばそれで 心も身体もさわやかだ 僕らは ♪

エンディング曲
♪ 君の背中に夕陽がさす 僕はありがとうと そっと言うのさ
たとえ夢が 壊れた時も 君がいれば 望みわいてくるよ 明日が見えるよ ♪

おっさんだって、いくつになったって、熱い想いがあれば青春を謳歌できるんだ!
♪ 若い日は 皆 進んで行けよ 後ろ向くな 前だけ向いて行けよ それが青春なんだ ♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

くそったれの僕

Author:くそったれの僕
僕は「自由」が大好きです。みんなが「自由」だったらいいのになあと思います。
★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ★

FC2ブログランキングに参加しています!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR